IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > 配分方法 > IPOの配分方法 ②抽選配分  

IPOの配分方法 ②抽選配分

2009 - 06/30 [Tue] - 21:48

前回に引き続きIPO獲得の方法ですが、
今回は抽選配分について記載したいと思います。
裁量配分については前回の記事を参考にしてくださいね♪

②抽選配分はその名の通り、抽選による配分方法です。
抽選配分は、以前はネット系の証券会社しかしていませんでしたが、店頭の証券会社でも一部については抽選配分を行うようになってきてます。

抽選配分のコツは、『とにかく申し込む』これしか有りません。

下手な鉄砲も数を打てばいつかは当たります(笑)

今回のクックバットですと
幹事証券として

野村證券(主幹事)
三菱UFJ証券
いちよし証券
マネックス証券
SBI証券
高木証券
みずほ

の証券会社があります。この中で、ネットから申し込めるのは、いちよし証券・高木証券以外の証券会社は全て申し込み可能ですのでネットからは5証券会社から申し込みできることになります。
この中で申し込みに関して前受け金が必要でないのは、野村証券だけですので、全部の証券会社に申し込むには、資金量との勝負になります。
もしそこまで資金量がないということであれば、個人への配分が多めの証券会社を狙うのがベストだと思います。
では、個人への配分が多い証券会社とは・・・という話になりますが・・・

各証券会社の引受株数で判断していいかと言われればそれは間違いになります。
店頭系証券会社の場合は、法人部門も有りますので、個人部門に回る株数と言うのは、引受株数の一部になります。

では、実際にどういう配分になるかをみてみますと。
日本証券業協会で、過去の銘柄については、どういう配分を行ったか公表しています。

『新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況』

たとえば、2007年12月17日に東証2部に上場した『リンクアンドモチベーション』このIPO銘柄は野村證券が主幹事を務め

引受株数は9,360枚
このうち個人に回ったのは6,471枚
内抽選配分が652枚
裁量配分が5,819枚
注・この配分内訳は、証券会社・銘柄によっても変わります。

となってます。
野村のこの銘柄の場合ですと、抽選に回ったのは引受株数の1割にも満たないんですよね。。
これに対して、マネックス証券などのネット専業証券会社は引受株数=平等抽選となりますので、引受株数自体は少なくても抽選配分株数は多いという現象が生じます。
ですので、資金量の都合で全証券会社に申し込みができない場合は、証券会社毎の配分方法を考え、実際に抽選に回る株数を考えて、申し込みをする証券会社を選択するのがIPOを当てるコツになります。
基本、配分株数にもよりますが、ネット専業のマネックス証券は必須口座だと思います。
同じくSBI証券 、SBI証券も個人への配分が多いです。
また、野村証券系列のジョインベスト証券
野村証券が主幹事のときはネット専業のジョインベスト証券にも野村証券経由でIPOが回ってくるので、ここも要チェックです。

IPOの平等抽選は当たったらラッキーと言うものですので、人気銘柄は外れて当たり前です。いかに粘り強く、申し込みを継続していくのがIPOを当てるコツだと思います。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/7-7bec7272

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示