IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > ♪PO > 大誤算 PO 日本郵船の配分結果  

大誤算 PO 日本郵船の配分結果

2009 - 12/02 [Wed] - 22:28

PO 日本郵船ですが、前回の三井化学に引き続き失敗です。
最大の誤算は、配分率78%と言う高配分です。
今までの配分実績から最大で50%と計算してたので資金繰りに窮ちしました。
また、カブドットコム証券でヘッジ売りをしようとしてましたが、値決め日翌日から一般信用売り建て不可・・
さらに、三井化学と同じように値が弱くヘッジ売り価格もさえない結果に終わりました。

☆日本郵船
 公募価格 253円
 終値(12/1) 261円 
 みずほ証券・10000株申込→10000株配分
 みずほインベスターズ証券・10000株申込→4000株配分
 三菱UFJ証券・25000株申込→25000株配分
 日興証券・5000株申込→連絡なし。。。


ヘッジ売り分
 261円 7000株
 259円 10000株
 256円 10000株
 255円 12000株

概算損益ですが

(平均売り建て257.35円-公募253円)×39000株=約16万(手数料等含まず)

手数料等引けば10万以下ですね。。

今回ヘッジ売りに関してはカブドットコム証券で値決め日の引けで7000株のヘッジ。
昨夜、夜の時点でみずほ系から合計で14000株の配分連絡を受けたので、今日の前場でさらに1万株追加で売り建て。
昼前になって三菱UFJ証券から満株の配分結果を受けたので不足分の売り建てを行いました。
結果、平均売り建て価格257円と公募価格から-4円と冴えない結果に終わりました。
前回の三井化学の例があるので安定期間終了まで粘ることも考えたのですが、取組的に松井証券の一般信用売りても使えなくなりそうでしたので、早々に決着を付けました。
案の定、松井証券の一般信用売り建ても売り建て禁止になってましたが、なにぶん利幅が少ないので大きくどちらかに動かれると税金がきつくなりそうです。

今回の敗因は
 事前ヘッジ数が少なすぎた。
  →POラッシュで配分率が高いのは考えたらわかる結果なのに、失敗しました。
 カブドットコム証券に資金を入れ過ぎた。
  →手数料が安いほうに資金を集中しすぎました。
 事前に株数が分からない
  →まあ、これにつきますね。コツコツを取引を重ねるしかないですね。

次回のPOですが、日本郵船の資金は三菱UFJにそのまま回すとして、問題は日立とT&Dです。日本郵船で結構、資金をロックされたので、両銘柄の申し込みは小額になりそうです。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

kokotiiさん勝利おめでとうございます

僕の場合 申込数3万株 配分7000株 事前ヘッジ無し
みずほインベスターズ証券・10000株申込→2000株配分
三菱UFJ証券・10000株申込→5000株配分
野村證券・10000株申込→連絡無し

三菱UFJ証券は僕も昼前の連絡でした。キャンセル分だと思います。
担当者がいるところからは連絡が早いですね。 
少しづつ手数料を落として連絡時間が早くなる事願うばかりです。

トントトンさん、こんにちは。

トントトンさんは上手くヘッジできました?
今日は昨日より上げてますね。
うちは今回も微妙ですね。利幅が小さいので、どっちかに大きく振れると税金でマイナスになる可能性がありそうです。


>少しづつ手数料を落として連絡時間が早くなる事願うばかりです。

ほんとこれに尽きますね。三菱あたりで教えてくれると助かるんですかね。。

kokotiiさんこんばんは

ヘッジは255円と256円でしました。
事前ヘッジもしていましたが、夜に連絡がなかったのでPTSで両建てにしました。

日立と三菱に期待です。

Re: タイトルなし

トントトン さん、こんにちは。

郵船のヘッジきついですね。
このまま行けば、税金に喰われて赤字確定コースっぽいです(泣。
野村の時はまだヘッジ価格が高かったのでよかったですが、今回はヘッジ価格が低いので、まったくダメですね。

なんとか次の日立で取り返したいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/63-9ad936ab

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示