IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > ♪PO > PO 三井化学の配分及びヘッジ完了  

PO 三井化学の配分及びヘッジ完了

2009 - 11/25 [Wed] - 20:19

PO三井化学ですが、失敗しました。
今回、初めて事前両建てに挑みましたが、事前両建て株数より配分数が多いという結果に。。
しかも、予想通りカブドットコムの一般信用は不可。。
さらに、値決め日初日の大幅安にびびって事前ヘッジは0。
さらにはへッジ値段も200円・202円と下手な売り方に。。
と・・・ダメダメな結果に終わってしまいました。

結局、配分数ですが、NECのPOの結果が影響してるのか予想よりかなり多めに配分が有りました。
配分7000株~1万株を予想していたので、ここまで来るとは思ってませんでした。

☆三井化学
 公募価格 198円
 終値(11/24) 205円 
 みずほ証券・15000株申込→10000株配分
 みずほインベスターズ証券・15000株申込→7000株配分

ヘッジ売り分
 200円   7000株
 202円  10000株

今回、カブドットコム証券の一般信用が取扱い不可になりそうな感じでしたので、昨日の時点で制度信用で買い10000株、一般信用で売り10000株を両建てしておきました。
純粋な事前ヘッジについては、株価が10%近くの下げと言うことで、初日に値決めされないリスクを考えヘッジ無しにしました。
結果、なんのことは無く初日に決まりましたが
ヘッジについては、配分連絡があった7000株については朝方の寄り付きで信用買いを返済。
さらに追加で10000株来たので、信用買いの残り3000株を返済し、残り7000株はカブドットコムの一般信用も使えないので手数料が安いSBI証券で全株ヘッジ売りをしました。
これで全株ヘッジ完了ですが、なんか手数料ばっか払ってる感じですね。。
ほんとは、カブドットコムでもう少し多めに両建てして置く予定でしたが、資金繰りの関係で1万株が限度でした。

で、概算損益ですが

(平均売り建て201.1円-公募198円)×17000株=約5.2万(手数料等含まず)

前回のNECに比べたら・・・ダメダメですね。
手数料払ったら幾ら残るのやら。。
唯一幸いにことは心配していた逆日歩がそんなについてないことぐらいです。

次は日本郵政のPOですね。
東京建物のPOは融通がきく大和証券のネットからのみの申し込みにしようと思います。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

三井化学について

kokotiiさん勝利おめでとうございます。

僕は申込数 2万株 両建て2万株 事前ヘッジなし

日興コーディアル・5000株申込→連絡無し
みずほ証券・5000株申込→4000株配分
みずほインベスターズ証券・10000株申込→1000株配分

ヘッジ 200円 1000株
     199円 4000株
     
制度信用 15000株 一般信用 20000株
公募分    5000株

になっています。後は現引き 現渡しして
公募分   5000株 一般信用  5000株にして終了です。

kokotiiさんはみずほ証券はダイレクトコースですか?
連絡が早くて羨ましいです。
ヘッジ価格からもキャンセル分ではなさそうですね。
野村 大和 日興 みずほ 三菱 みずほインベと口座を持っていますが
担当者は必ず担当がつくみずほインベだけです。

日本郵船楽しみですね。

Re: 三井化学について

トントトンさん、こんばんは。

う~ん、勝利ですか。勝利なんですかね。
今回は制度信用も使ってるので受け渡しまでしてみて清算しないと勝ったか負けたか微妙なラインっぽいです。

みずほ証券は支店取引です。ダイレクトコースはどうかは分かんないです(汗・・
ヘッジが199円と言うことは連絡が遅かったんですね。。
うちは連絡が遅い時は自分で電話して確認してますね。
多分、優先順位的には後のほうでしょうから・・

うちも担当者が付いてるのは、みずほインとみずほしかないですよ。
ほんと、弱小投資家は辛いですね。。
POやってればいつかは担当つけてもらえること期待するしかないですね。
まあ、その前に日興・野村の攻略が先ですが・・・

今回はしょっぱい結果に終わったので日本郵船で頑張りたいですね!

逆日歩について

三井化学の逆日歩ですが0.05円で済みそうですね
みずほ証券は担当者さんがいるという事は3サポートコースだと思います

日本郵船
野村45% 三菱40% メリル5% みずほ5% 日興4% 大和1%

日本郵船ですがみずほインベからもいかれますか?

Re: 逆日歩について

トントトン さん、こんばんは。

三井化学助かりそうです。
あまりの売り超に毎日11時にハラハラして信用残見てました(苦笑
これで赤字転落と言うことはなさそうです。

郵船ですが東京建物をどうするか決めかねていたので、まだ申し込みしてませんが・・
三菱3
みずほ1
インベ1
位で行く予定です。
最終は月曜の電話での状況で判断する予定です。
まあ、株数が多いので5%のみずほ系でもある程度はもらえるかなと、甘い考えを持ってますが厳しそうなら、野村・日興でも申し込みしておこうと思ってます。

一般信用の両たて

三井化学の逆日歩は僕も確認しておりました。
値動きももう少し辛抱してヘッジすればよかったかなと思いましたが
怖くて待てないですねぇ 
みずほインベはkokotiiさんなら申込の半分くらいは配分されそうですね。
僕はまだお付き合いが足りないみたいなので
配分は1000株ぽいですが申込しておきます。

ところで三井化学の様に日本郵船も事前に一般信用両建てはされますか?
資金的にこのあとPOラッシュなんで悩むところです。

明日ですが三菱UFJFGのPOについて詳しい報道があるみたいですね

Re: 一般信用の両たて

トントトンさん、

その直前のNECがあのありさまでしたからね。少しでも利が乗ってる時点でヘッジしたくなりますよね。。
この動きばっかりは読めませんね。
でも、安定期間終了まである程度の株数は粘っても良かったかなと反省です。
まあ、事前ヘッジが無かったのが一番痛かったですけどね。
みずほインベはどうでしょうね。配分たった5%ですからね。郵船のメインはあくまで三菱でしょうね。

日本郵船の両建てですが、資金的にもきついので無しで行くつもりです。
今のところ、松井・カブドットコムどちらでも一般信用売り可能ですから、どっちかでは売り建て出来るかなと思ってます。

三菱UFJ、明日みたいですね。なるべく被らないように後半に設定してほしいとこですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/60-24578af5

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示