IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 配分方法 > IPOの配分方法 ①裁量配分  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

IPOの配分方法 ①裁量配分

2009 - 06/27 [Sat] - 22:58

FX関連から来てくださってる方も多いと思いますので、簡単にですが、IPOの獲得方法について書いておこうと思います。
すでにIPO投資家の方は基本情報ですので必要ない情報ですね。。

まず、IPOの獲得方法ですが基本的にはBB(ブックビルデング期間)にIPO銘柄の指定された仮条件の範囲内のいくらで買うよと取扱い証券会社に申し込みをします。

例としてクックパッドの場合ですと・・

BB期間;6月30日~7月6日
購入申込期間;7月9日~7月14日
公開予定日;7月17日
仮条件;8,500円~9,500円

クックパッドですと、仮条件が8,500円~9,500円ですので、BB期間の6月30日~7月6日の間に幹事証券にいくらで買うのか申し込みます。
ただ、仮条件の上限で値段が決まらない銘柄は不人気銘柄ですから、購入を希望する場合は、当然上限で申し込みをすることになります。
BBの申し込みの際に、仮に9,000円などで申し込みをしておいて、公募価格が9,500円となった場合、抽選さえされないということになります。

ですので欲しい銘柄のIPOの場合は、

・BBは上限で申し込む


ということになります。

で、実際の配分方法ですが大きく分けて2つあります。

①裁量配分

②抽選配分



①の裁量配分は、基本店頭証券会社の窓口での申し込みですね。
その名の通り証券会社の裁量で配分者を決めます。
つまり証券会社にとって利がある人かどうかということがポイントになります。
自分もIPO全盛期のころは、投資信託何本で何株とかいう話が普通に有りました。
もし、証券会社に何千万(大手さんだと億ぐらいかな・・)も預けてるような人ですと担当に、『次のIPO欲しいんだけど何とかなる?』ときけば、用意してくれると思います。仮に無理だとしても、では条件として何何で~と言う話になると思います。
(きな臭い話ですが、営業さんも商品売ってなんぼです。)
当然この方式配分でIPOをもらえば、後々の為、恩返しが必要になりますが・・
配分をもらったIPO株を売却後、何も買うことなく売却代金を引き出そうものなら、次の配分はないと思ったほうがいいでしょうね。
人気のあるIPO株は支店内の営業でも奪い合いですので、その株が回ってきたということは、当然、頑張ってくれた担当さんに・・という話になりますね。
まあ、ここら辺は、担当さんとの阿吽の呼吸次第ですね。
証券会社には口座もないし、有っても担当も付いてない、また資金も何千万もないという人は②の抽選配分にかけることになります。

長くなってきたので、抽選配分については次回、記載したいと思います。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/6-bd514d7e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。