IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > ♪PO > PO NECの配分及びヘッジ完了  

PO NECの配分及びヘッジ完了

2009 - 11/19 [Thu] - 17:04

POラッシュの1発目のNECですが、全力投球で取りに行きました。
ただ、主幹事がネット口座。。
配分が期待できるみずほ系及び三菱証券引受割合が少なかったので獲得には苦労しました。
それでもなんとか、23000株確保できました。

ヘッジ売りについて昨日の引けの段階で15000株しておき、昨夜の段階でみずほインベスターズ証券からヘッジ株数とビタの15000株配分が有ったものですから、追加で今日の寄り付きに8000株ヘッジしておきました。
その後、追加配分は8000株とヘッジとビタ配分
肝心の株価は全くさえず公募価格張り付きでしたので、野村証券か日興証券から配分があれば大和証券はネットなので、この分をキャンセルして残りは手数料損でヘッジ売りしようと思ってましたが、幸いにしてか??連絡なしで全株ヘッジ完了となりました。


☆NEC
 公募価格 215円
 終値(11/18) 222円 
 大和証券・6000株申込→3000株配分・3000株補欠当選
 みずほ証券・10000株申込→3000株配分
 みずほインベスターズ証券・20000株申込→15000株配分
 三菱UFJ証券・10000株申込→2000株配分
 野村証券・10000株申込→連絡なし。。
 日興証券・5000株申込→連絡なし。。。


ヘッジ売り分
 222円 15000株
 219円  8000株

概算損益ですが

(平均売り建て220.9円-公募215円)×23000株=約13万(手数料等含まず)

今回のヘッジ売りに関しては松井証券の一般信用を使いましので手数料はSBI証券とかと比べると高いですが、逆日歩の心配がいらないので安心です。
大和証券の補欠当選分3000株は申し込みが明日10:00までですのでその時の株価を見て判断しようと思います。
ただ、今日の終値が公募価格と同値215円ですので期待できそうにないです
と言うか公募と同値の215円でしたら大和証券の当選分もわざわざ買う必要が無いですね。
明日の申し込み期限まで大和証券の当選分3000株のヘッジ売り分を215円で指しておいて約定すればこの分は購入見送りします。


次は三井化学のPOに参加しようと思います。
ただ、ここも苦手な野村証券さんがメインですので大量獲得は厳しそうです。。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

ヘッジについて

kokotiiさん二桁勝利おめでとうございます。
名前は他のブログに同じ名前の人がいたから変更しますね。

僕の場合ですが(表コピペさせてもらいます)
大和証券・5000株申込→3000株配分・2000株補欠当選
みずほ証券・10000株申込→3000株配分 
野村証券・15000株申込→連絡なし。
という感じでした。
余力は2000万ありますが昭和電工の思い出があり
びびってあまり申し込めませんでした。
しかも値動きも同じようになってしまいました。

僕みたいに野生の感ではないと思いますが
15000株のヘッジはどの様に割り出されたのでしょうか?
それにしてもずばりの予想でしたね。

Re: ヘッジについて

トントトン さん、ありがとうございま~す!
でも、手数料引いたらギリ。。切るかなぐらいでしょうね。
松井は手数料が高いのが辛いですね。。

トントトンさんも野村証券から連絡なしなんですね。。
まあ、相手されないのは分かってるけど・・・何だかね~って感じですよね。
まあ、今回のようなキャンセル続出だろうな株を、今日の夕方ぐらいに公募取れました!って持ってこられても困りますが。。

ヘッジの株数ですが、超感ですよ。(笑
自分もまだまだ初心者ですからね~。手探りで探してる状況です。
大体は適当ですが、今までの配分傾向からみて申込総数の20%位は配分が来てるのでその%に合わせて事前ヘッジしました。
今日の朝方の8000株のヘッジは昨日の段階で15000株は配分が有りヘッジした株と一致してヘッジ完了、さらに大和で3000株の配分が有ったので最低でも5000は有るとおもってヘッジしときました。
もし配分が多ければ、大和ネット分をキャンセルして調整すればいいかって考えです。
こういう時ネット当選分は役に立ちますよね。
ちょうど追加分の配分もヘッジ分と一致したので、あとは、野村と日興から連絡が来るな~と願ってました(笑
株価、明日は少しは回復すればいいですが、ほんと昭和電工と同じパターンですね。。
せめて値決め日翌日の午後ぐらいまで値を保ってくれないと、事前配分が分からない弱小投資家はヘッジするタイミングが無く辛いですね。。

しかし、次の三井化学は悩ましいですね。
先日見た時は松井も一般信用OKだったのに今日見たら×になってましたね。
しかも、もう既に逆日歩が発生してるし。。
残るはカブコムの一般ですが、これも売り建て禁止になると厳しいですね。。
申込数どうするか思案中です。。

控えめで

NECの資金は日本郵船には間に合うみたいですが
三井化学は間に合わないので申込は1万株くらいにしようかなと思っています。
あと野村には回数制限があるみたいなんで野村以外からにします。
僕は3回も貰っているんで三菱FGのPOでPO申込を断わられたら
たぶん寝込みます。

三井化学の懸念としては
時価総額が昭和電工より低いので 逆日歩リスクがある
そのため価格決定日の翌日に一般信用が禁止になる可能性が高い
ヘッジしてない分を制度信用でヘッジしないといけない
1週間か8日間やきもきする可能性がある

うーん
申込は少なめにするのは間違いないとおもいますが
どうでしょうか

Re: 控えめで

トントトン さん、こんにちは~。

今日もNECエライことになってますね。安値214円って。。
うちは信用売りの返済買いを215で3000株指しておいたら約定してました。
これで大和ネット分はキャンセルです。

へー、野村って回数制限有るんですか!
まあ、その前に連絡が全く無いんですが(汗。。。
そして、もちろんのごとく大口様は関係ないんでしょうね。。

三井化学はもう取組的にも厳しいですよね。
昨日の段階で逆日歩が0.05ついてますからね。
値決め日に向かってどんどん売りは増えてくでしょうし。。
カブドットコムの一般信用も禁止になる可能性は高いでしょうね。
今回は三井化学のPOを見送っても、後に続々控えてますからね~。あえて無理に取りに行かいかなくてもって思っちゃいます。
それか、カブドットコムの一般信用が使えるうちに両建てしてしまうかと思ってます。
資金効率がかなり悪いですが、これなら逆日歩の心配がないですからね。
うちは、申込ぎりぎりの24日時点でカブコムの状況と取組状況見て申込するか判断することにします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/58-38ac8928

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示