IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > ♪株主優待 > カブコム改悪なの?  

カブコム改悪なの?

2012 - 08/18 [Sat] - 12:45

優待取りで欠かせないカブドットコムの一般信用の申し込み方法が昨日から変更になりどうなるのか注視してましたが??ですね。
そもそも今までは一般信用は19時から先着順で受付だったんですが、人気銘柄だと数秒で売り切れ。
果ては自動化ソフトまで出ており手動では人気銘柄の取得は厳しい状況になってました。
これに対し苦情が多かったのか昨日からの変更はで、

●一般信用取引新規売建注文の受付を公平な抽選による配分方法へ変更

一般信用取引の在庫数量に制限のある銘柄の新規売建注文の受付について、従来は先着順としておりましたが、お申込みの集中しやすい銘柄については、公平性を踏まえ、お申込みを受け付け後に抽選により配分する方法へ変更いたします。


と、先着順からIPOなどと同じように抽選制に移行されたのが昨日。
ここで肝心になるのは抽選方法。これが発表されてなく推察される方法としてはで・・

1.IPOと同じようにまずは最低単位の配分。以後残数を抽選で割り当て
 (1単位も50単位申し込んでも当選確率は同じ)
2.申込株数に応じて当選確率UP
 (50単位申し込めば抽選回数は50回)
3.口座毎に抽選
 (1単位も50単位も同じ当選確率、当選時は申込株数全株)

と思いつくだけでこれだけあるんですよね。
カブコムが手数料目的なら1だろうし、金持ち優先なら2、顧客重視なら3でしょうね。

例えば8月末のサイゼリアの優待の場合、

100株以上 1枚 (1,000円)
500株以上 5枚 (5,000円)
1,000株以上 10枚 (10,000円)

になってるので実際ほしいのは1000株。
もし抽選方法が1で100株だけ公平に来てもコストが手数料だけで700円近くかかるのでカブコムに手数料を献上するだけ。手数料ぼったくり方式?
抽選方法2だと1000株申し込んで900株とか1000株に足りない株数来ても困るので申し込める最大株数で申し込む人が続出でしょうね。資金集め方式?
3だと一番良いんですが抽選ロジックが難解になります。

で、昨日のサイゼリアの場合、残株数が12000株に対し倍率が約70倍という状況だったので最低単位の配分なら120人に100株ずつ割り振られたと思うのですが、他のブロガーの方を見ても全く当選報告がないんですよね。。
自分も試しに1000株で申し込み落選。
あくまで70倍という倍率は申込株数に応じての倍率だと思うので1人1000株づつの申し込みなら840人。
申し込み840人に対し100株配分可能は120人なので実質8倍なのでそこそこ当選報告があってもいい気がするのですが。
この状況から見るに抽選方式は2か3だと思われるのですが、カブコムからの正式な発表が欲しいです。

もし1ならサイゼリアや電鉄系の複数株集めないとメリットがない優待からは撤退。
2なら抽選時に資金を集めるだけ集め最大申込可能株数で申し込まないとダメですからね。。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

私も外れました。

はじめまして
たいへん、素晴らしい記事ですね。
思わずコメントしました。

私や私の知人も全て外れました。
期待値では10単位以上当たってもおかしくないのですが…
おそらく3だと思っています。

もしくは、当選なし(笑)

そのうちわかると思います。

Re: 私も外れました。

しぶさん、はじめまして。
お褒め頂きありがとうございます。

しぶさんの周りでも当選者が全くいないということは状況的には3が可能性が高いですね。
3だとすると残数1200株の場合1順目の抽選が1200株以下申請の人。ここで1200株申請の人が当たれば終了。
1000株申請の人が当選だと2順目は200株以下申請の人だけで抽選という仕組みなんでしょうかね?
となれば2に賭けて最大申込株数申し込むと2順目以降の期待値は下がるということですね。

>もしくは、当選なし(笑)

ありそうで怖いですよね(苦笑。
残数は疑似餌だったりして。。
だいたい抽選制に移行するのに一番肝心な抽選の仕組み自体を発表しない時点で??ですからね。
実は店頭証券のIPOみたいに一般には抽選だと言って実態は支払い手数料や資産高に応じてウェイト付け抽選だったりして。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/196-e7c492d1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示