IPOで稼げた時代は終わったのか! いや、まだまだだ!!そんな昔の良き時代を忘れきれないkokotiiのIPOチャレンジ日記。

  kokotiiのIPO落選日記のナビゲーター   トップページ > ♪PO > みずほのPO  

みずほのPO

2010 - 06/28 [Mon] - 11:57

みずほのPOですが、大型だけあってさすがの自分のとこにも勧誘の電話がかかってきました。

みずほからは金曜に電話あり申し込み。
大和からは本日電話があったので申し込み。
インベさんは先日担当が変わったばかりなので今回は勧誘なさそう。。
野村は余ってたら勧誘があるのかなって感じ。。

で、今のとこ勧誘があった2社で申し込みして6万株ほどの申し込みです。
後は勧誘がないとこからあれば申し込んで勧誘がなければ、みずほで上乗せして申し込もうと思ってます。
大和とみずほですが、電話の状況では申し込んだ分のほとんどは取れそうな感じかな。。

問題はヘッジをどうするかってことですね。
50単位規制が面倒ですが、こまめに事前に両建てし3割ぐらいは値決め日にヘッジしておくかな。。
さすがに公募割れってことはないと思いますけどね。。
まあ、どっちにしろみずほのPOは値決めが最短で来月の13日なのでまだまだ先ですね。

それより当面は明日受け渡しのアドバンスレジデンスが公募割れしないかのほうが心配。。




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ

みずほについて

kokotiiさんこんばんは

やっと来ましたね。
僕もみずほのみ金曜日に電話がありました。
大和からお誘いがあるなんてかなり期待できそうですね。

僕もみずほと野村から6万株申込をしています。
7月13日までに株価は少し戻す気がします。

今回は前回よりも規模が大きくPOブームですので
寄付の株価は弱そうですね。
できれば保険で新しい公募が出てきてくれればうれしいです。

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。質問です。両建てする目的がわかりません。宜しくご教授お願いいたします。それと両建て分の買いも信用でしょうか?またその買いの分はいつ決済するのでしょうか?また売りの分は、公募獲得分との関係もあるでしょうが、どのように決済するのでしょうか?

Re: みずほについて

トントトンさん、こんばんは。

ほんとやっとですよね。
結局懸念だった割当増資も無くなって当面は安心ですね。
トントトンさんもみずほから電話有りましたか。
大和は莫大な投信の含み損を考えたらこれぐらいくれないと。。と言っても確約どころか担当も付いてないんですけどね。。

確かにヘッジの売りは多そうですね。
うちは3割事前ヘッジして、残り3割は安定期間、残りは状況を見てとか考えてますが、こればっかはどうなるかは蓋を開けてみないと分かりませんね。

今、マネックスから案内が来てましたが、珍しくマネックスでもみずほのPOの扱いがあるんですね。
どうなんだろう、マネックスで複数単位の配分ってあるんでしょうかね??

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは。

両建てをする目的ですが、値決め日の引けで50単位以上のヘッジをする為です。
例えば、値決め日の前日の前場寄り、引け、後場寄り、引けで50単位ずつ両建てしておいて値決め日の引けに買い分を返済します。そうすれば、値決め日の引けで150単位ヘッジしたことと同じになります。
これで信用売りと公募株だけ残りますので残りは受け渡し日の寄りに決済をかけて終了です。
もし、事前に公募の株数の確約が取れれば、その株数だけ両建てしておけば以上の方法でディスカウント分を確実に抜けることになります。
両建ての分の買いも資金効率の面から信用です。

若しくは、複数の証券会社から50単位ずつ値決め日の引けで注文出すと言うのもありですね。
当然ですが、4社使えば両建てすることなく値決め日の引けで200単位ヘッジできることになりますね。

早速の詳細なご回答ありがとうございました。一つわからない点がございます。ご説明の両建てヘッジ株数が、私の頭では200かな?と思ってしまいますが、150となりますのはどうしてでしょうか?ご多忙とは察しますが、宜しくご教授お願い申し上げます。

Re: タイトルなし

初心者さん、こんにちは。

すいません、勘違いしてました。
ご指摘の通り200単位ですね。

マネックスについて

kokotiiさんこんばんは

マネックスはどうなんでしょうかね?
おそらく大和みたいに良くて数百株ではないでしょうかね

担当者なんですが大和でつかないのが少し納得できませんね。
もっとはやくコース変更をしていればついたのかもしれません。

Re: マネックスについて

トントトンさん、こんにちは。

マネックスはどうなんでしょうね。
野村ジョイと同じように基本1単位のような気もするのですが、今回のような低位株で1単位じゃ話にならないですよね。
大和のネットですが、逆にこちらは結構くれませんか?
移管するまでの今までの流れからを見ると20万~30万程程度の配分はあるので、今回も少なくても1000株位は有るんじゃないと思ってます。

大和はほんとです。
大和の店頭なんて手数料馬鹿高いのに担当もつかないなんて。。
その点、野村のほうが支店口座でも割引が効くので手数料安いですよね。ただ、配分がありませんが。。

クリック証券のキャンペーン

kokotiiさんこんばんは

クリック証券のキャンペーンですが最終入金日が短くなってます。

大和はネットから公募が申し込めなくなるのとIPOポイントが無駄になる所が
痛いですね。

大和なんですが僕はともかくとしてkokotiiさんなら担当者がつく権利が
あると思います。

1000億円規模の公募があとひとつくらい出てくれたらみずほの競争率が
下がると思うので毎日期待してます。

Re: クリック証券のキャンペーン

トントトンさん、こんにちは。

いや~ほんとですね。クリックやってくれましたね。
これで、みずほのPOからの資金は回せなくなりましたね。
ただ、最悪想定してた持ち逃げや即倒産の可能性は低くなったのかなと。もしそうなら集めるだけ集めるはずですからね。
うちは、みずほのPOは新たに勧誘が来なければこれぐらいの申し込みにしておいて、後の資金はクリックに回そうと思います。
やはり2ヶ月預けてるだけで2.5%の金利は美味しいですからね。

大和はね。。
証券会社からしてみれば、大赤字の投信抱えてて身動きとれなさそうな顧客より、これからどんどん商品買ってくれそうな顧客のほうが良いんでしょうね。
しかし、含み損とか関係なしに「ダイワ・コンサルティング」コースってくそ高い手数料取ってて担当が無いってどうかと思いますけどね。
大体そもそもの「ダイワ・コンサルティング」コースの説明には、『担当者による投資相談、アドバイスを受けながらお取引』って書いてますからね。。
それが、何か質問しても営業じゃないから詳しくは分かりませんって言う電話担当って。。
しかも、担当は付かないのって聞いたらそれは今後のお客様の取引次第ですって。。

は~。おまえ、お宅のくそ高い信託手数料の投信でどんだけ含み損抱えてるんだ、と思いながらも強く言えないのが、資産が無い投資家の辛いところ。証券会社には常に低姿勢低姿勢です。(苦笑

公募ですが出てこない代わりにクリックの期間が短縮されたので、結構資金がこっちにも回るんじゃないですかね。かくゆう自分のように(汗。。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。両建ての意味合い理解できました。また一つ質問させてください。両建てせず、価格決定日に、時間を開けて大引けなり売りを50単位ずつ注文だすのはどうでしょうか?場合によっては複数の証券会社でおこなう そのほうが、両建てするより資金力少なく、煩わしくないと愚考しますが、それでも両建てをするのはどうしてでしょうか?宜しくご教授お願い申し上げます。

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは。

そうです。値決めの日のヘッジ量によっては複数の証券会社から注文を出すのも有りです。
ただこれだと1証券あたり50単位ですのであまり多くのヘッジはできません。
仮に4社信用取引口座開設してたとしても200単位ですよね。
その点、両建てなら事前に準備しておけばいくらでも積み立てておくことが出来ますよね。
まあ、この選択は値決め日にヘッジしたい数量と勘案して判断するのが良いんじゃないですかね。
自分は今回のみずほのPOは手数料の安いクリックで少し両建てしておいて、値決め日の引けにSBIと楽天から売り注文出す予定です。

いつも即答ありがとうございます。感謝します。2つ追加質問お願いいたします。制度と一般とどちらでされますか?短期で決済する訳ですから、制度のほうが有利でしょうか?もう一つのQは、一つの証券会社で、事前に5000株ずつ両建てする仮定して、1日に四回(前場のよりとひけ、後場のよりとひけ)しか両建てできない(決定日は大引けは信用買いの決済をするので三回でしょうか???)から、配分が多いときは前日や前々日から四回ずつ両建てをしていくのでしょうか? そんな取り引きは証券会社からは問題資されませんでしょうか?よろしくご教授お願い申し上げます。(いつも厚かましくて恐縮しております)

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは。

①ですが一概にどちらが有利と言うことはないですね。
手数料で判断すれば一般的に手数料が安い制度が有利。
もし逆日歩が付けば逆日歩の無い一般が有利になりますので。
結局は逆日歩が付くのか付かないのか。付いたとしていくら付くのかって話ですが、こればっかりは事前にいくら逆日歩が付くかなんて分かりませんので、取組状況や過去の逆日歩の状況から判断して制度・一般を使い分けるしかないですね。


②ですが、一日で両建てできないときはその前の日からと言うことになりますね。
取引が問題かという点は、うちは売りと買いで証券会社を分けていましたので、指摘されたことはないです。
同一証券会社だとどうでしょうね?
それは一度使う予定の証券会社に聞かれたほうがいいかと思います。
優待取りで現物買い信用売りの両建ては同一証券会社内でしてますが、今回のケースは両方とも信用ですからね。

ご返答いつもありがとうございます。複数の証券会社に問い合わせしてみました。信用の両建てはシステム上できますが、後日取り引きに関して問い合わせがあるかもしれません、とのことでした。管理人さんのように、売りと買いで、証券会社をわけたほうが無難な感じですね。以上ご報告でした。

Re: タイトルなし

初心者さん、こんばんは。

両建てですが、問い合わせありですか。
もし、問い合わせされてもやましいことはないですが、分けれるようでしたら分けたほうが無難な感じですね。
情報ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ipokokotii.blog72.fc2.com/tb.php/105-4abc19c3

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

kokotii

Author:kokotii
2005年からIPO投資開始
2008年市況悪化に一時撤退するも2009年より再参戦
現在はFXでも誠意努力中
FX関連のプログはこちら

スポンサードリンク

IPO用お勧め口座

マネックス証券
完全平等抽選のネット証券

SBI証券
ネット証券最大手
抽選に外れてもポイントがたまるのでいつかは当たる

信用取引利用口座

カブドットコム証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以上の取引は手数料割安 

松井証券
一般信用取引で売り建て可能
30万円以下の取引は手数料割安 

GMOクリック証券
最大3カ月手数料無料
 
SBI証券
IPOと重なる時の利用はここ

楽天証券
信用口座開設でマーケットスピード が利用可!

立会外取扱口座

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

お勧めキャンペーン

№1 最高1万円
みんなのFX

№2 1万円
ヒロセ通商【LION FX】

№3 1万円
FXブロードネット

利用証券会社

クリック証券(CM)

楽天

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

検索フォーム

RSSリンクの表示